【色々メモ】Huawei P20 Pro 中国大陸版 Playストア無事入る(´ー`) 4G LTE デュアルもOK!!他。

54中国深圳でゲットしたHuawei P20 PROに無事Playストア入りました!超簡単でした。最初の画面に表示されている、この「AppGallery」アイコンを開いて「google」で検索すると・・・

37
これが2番目に出てきます。
非推奨と出ますが、気にせず入れました。

注意しないといけないのは、Huawei IDは日本では使われていないと思うんですが(日本の電話番号では登録不可)、これを持っていて、端末に登録してしまうと、Playストアが出なくなるっぽいです。小生のアフガニスタンHuawei IDでログインしているとPlayストアは表示されませんでした。もし登録しちゃった方はHuaweiIDをログアウトしましょう!


Playストアを入れたら、いつも使うGoogle、Gmail、googleドライブ、Youtube、ATOK、スカイプなどを入れていきます。特に問題無く入りました。


デュアルSIM設定時の注意
12
これはハマりました!こんな時は以下をお試し下さい。
・SIM2が電波拾わない。SIM2通信出来ない。
・上記画像の様にアンテナピクトが3つ表示されている。
これはプリインストールされているSkyToneが原因っぽいです。
多分小生がどこかでポチっと押してしまったんだと思います(´・ω・`)
こいつが生きているとSIMを抜いたままでも下記画像の様に直前に入れてたSIMの電波を拾います(謎
上記症状になった方はHuaweiアプリ→SkyToneを起動→自分→下部のアプリを終了→終了。
これでデュアルSIMが使えるようになります。
Screenshot_20180501-220752
↑SIMを抜いているのにアンテナマーク出てる(´・ω・`)


音声認識「OK Google」を使う

Screenshot_20180501-170600
デフォルトだと「iFlytek Speech Suite」ってのになっていましたので、アシストアプリを・・・
Screenshot_20180502-001838
「Google」にしました。これで「OK Google」音声認識が使えるようになりました。Googleが表示されない場合はGoogleアプリが入っていないと思われます。

4G+4GもOK!!

05
auのグラティナ4G契約SIM+ドコモのマイネオSIMを入れるとこんな感じで4G+4Gに!!
ソフトバンクのXperiaXZsのSIMだと4G表示にはなりませんでした(´・ω・`)ソフトバンクのAndroidSIMはSIMフリーに入れちゃうと通話は出来ても通信は出来ないので4G表示になったところであまり意味はないと思われます。

22
10
↑ソフトバンクは3G表示ですが、4G VoLTE通話がONに出来ました。実際にVoLTEになるのか謎です。環境があればチェックしてみたいと思います。

スポンサード リンク