DELL PowerEdge SC420 レビュー

PowerEdge SC420 まずWinXPインストール(1/3)
改造記事は改造をオススメするものではありません。
改造する際は自己責任で実行して下さい。
小生・リンク先・ショップは一切責任取れません。
改造すると保証は無効になり、壊れる可能性もあります。
PowerEdge_SC420_1109.JPG
PowerEdge_SC420_1109.JPG
●到着!
先日、激安特価だったDELLのPowerEdgeSC420が到着。さっそく開けてみた。本体に指紋らしき物が付いており、nx9110の指紋を思い出した(笑)まーいっか。
PowerEdge_SC420_1110.JPG
PowerEdge_SC420_1110.JPG
●SC420付属品
箱の中の箱には電源ケーブル・説明書類・CD-ROMが入っていた。キーボード・マウスは注文しなかった。
PowerEdge_SC420_1111.JPG
PowerEdge_SC420_1111.JPG
●sc420本体
SC420本体は袋等には入っていない環境重視の梱包。
PowerEdge_SC420_1112.JPG
PowerEdge_SC420_1112.JPG
●google ads
PowerEdge_SC420_1113.JPG
PowerEdge_SC420_1113.JPG
●デカイ!重い!
底部分にゴム足が無く、デスクの上ではすべった。底部には後で何かを付けることにしよう。
前面にはUSBポート×2がある。
5インチベイは1つ空いている。奥行きは思ったより無かった。
PowerEdge_SC420_1114.JPG
PowerEdge_SC420_1114.JPG
とりあえずSC420にWindowsXP HomeEdition SP2を入れてみた。何のトラブルも無くすんなり入ってしまった。つまんないなぁ。。
LANドライバは手動インストールする。
VGAドライバは映るから入れなくていいや!
写真はWindowsインストール中。液晶画面がPinPに対応しているので、リカバリやOSインストール中でもテレビが見られる。PinP機能はオススメですよ。XPが入った所でデュアルディスプレイ環境にしたいのでPCI-EXPRESSx16のビデオカードを改造する事にします。
PowerEdge_SC420_1115.JPG
PowerEdge_SC420_1115.JPG
なぜ改造するか?
SC420にはPCI-EXPRESSx8の差し込みがあるが、x16は売っているが、x8のビデオカードは見たことがない。しかし、x8とx16の形状は異なる為、ハード的な改造が必要。

改造は2通りあるようだ。
1.マザー側のx8スロットの一部を切除
2.x16のビデオカード側の一部を切除

マザーボード側の改造に失敗して起動しなくなったら悲しいので、ビデオカード側を切除する事にした。そしてアキバへ買いに行った。

小生の購入条件は・・・
●新品6000円前後・デュアル出力対応・ピボット対応・出来ればファンレス!

いくつか巡回すると左写真のブツを発見。
●メーカー:PowerColor
●型番:X3SE-CDT-PE128D/R37L-SC3
●DVI-I・D-SUB・TV-OUT対応
●メモリー128M/DDR64bit
●冷却ファンあり orz
●ロープロファイル対応
●保証1年
●Faith店頭で¥5,970-ナリ。

あと1000円足せばファンレスでDDR128bit・保証3年というブツもあったが、失敗したときの事を考えて、安い方にした。改造するので保証は無いのと同じですが。


Page:   1  2  3 
[ Prev ]      [ Next ]
■関連
DELL PowerEdge SC430 レビュー
PowerEDGE SC430 PCI-Express改造
PowerEDGE SC430 色々増設
DELL Inspiron 1300 レビュー
hp nx4300 レビュー

2005/4/27 SHOSAY@919!!
919!!他のレビューを見る