DELL INSPIRON1150 miniPCI無線LAN増設!

DELL INSPIRON1150 miniPCI無線LAN増設してみた!
先日レポートしたINSPIRON1150には無線LAN機能が無く、ちょっと寂しい。
だからといって1つしかないPCカードスロットに無線カードを増設するのはもったいない気がするので
アキバへ買い出しへ行き54Mbps対応のminiPCI無線LANボードをゲットしてきた。
果たしてちゃんと動くのだろうか・・・
inspiron1150_wireless00148.jpg
INSPIRON1150_wireless00148.jpg
●今回DELL INSPIRON1150に増設したminiPCI無線カードはこれだ!

ボード上のチップには
"ISL 3880IK MP0345F376"と記載されている。

ショップでは以下のような表記で販売されている。
*****************************
メーカー:ノーブランド
Intersil PRISM Wireless LAN Mini Pci カード
規格:Aタイプ802.11a/b/g
バルク新品/保証1週間/ドライバCD付属(カード型CDR)/アンテナなし
販売額:¥5,220-
販売店:OVERTOP2/製品はこちら
*****************************
●増設してみた●
inspiron1150_wireless00149.jpg
INSPIRON1150_wireless00149.jpg
INSPIRON1150を裏返す。
底面の左側のフタを小さいプラスドライバーで開けます。
ネジは1カ所のみ。
inspiron1150_wireless00150.jpg
INSPIRON1150_wireless00150.jpg
nx9110の時と同じように、斜めにボードを差し込みます。

まずアンテナをテープから取り外して写真のようにボードを取り付けます。
ある程度入ったら・・・・・
inspiron1150_wireless00151.jpg
INSPIRON1150_wireless00151.jpg
●ボードを本体側に押し倒します。

左右のツメが引っかかるまで押し倒します。
浮いてこなければOKでしょう。
inspiron1150_wireless00152.jpg
INSPIRON1150_wireless00152.jpg
●失敗・・・
ボードを取り付けてから気が付きました。
アンテナ線の長さがギリギリの為、ボード装着後のアンテナの取り付けは厳しかったです。

もう1度ボードを取り外し、アンテナ線を付けました。
アンテナの取り付けはちょっと固かったです。
inspiron1150_wireless00153.jpg
INSPIRON1150_wireless00153.jpg
●再装着!
おぉ!今度は問題ないですね。

ちなみにアンテナはINSPIRON1150についてました。
(購入したモデルは無線LAN非搭載モデル)
inspiron1150_wireless00154.jpg
INSPIRON1150_wireless00154.jpg
●アンテナをテープでとめます。

テープはINSPIRON側にはじめから付いてました。
アンテナはどこへ伸びてるんでしょうねぇ〜。
inspiron1150_wireless00155.jpg
INSPIRON1150_wireless00155.jpg
●ドライバCD

カードタイプのCDRの為、一部ドライブでは対応できませんので注意。
inspiron1150_wireless00156.jpg
INSPIRON1150_wireless00156.jpg
●電源ON!!

ぉお!ヒューレットパッカードnx9110の時みたいにBIOSでエラーになりませんでした。
サクっと起動!!

ドライバCDを入れてドライバの場所は「CDドライブ」にチェックを入れれば
全自動でした。また認証の取れていない機器?(うるおぼえ)が出たら
「続行」を押してそのまま進めました。これでドライバインストールは完了。

しかし電波が受信できず(;´Д`)
inspiron1150_wireless00157.jpg
INSPIRON1150_wireless00157.jpg
INSPIRON1150はキーボードの組み合わせで無線をON/OFFだ!!
電波が受信できずnx9110の時みたいに隠し無線スイッチがあるのかと思いましたが、よくよくBIOSの設定画面を見るとワイヤレスの項目で
「FN+F2」と書いてありましたので
Windows起動後にキーボードの「fn」と「f2」を押すと画面右下にこんなのが出てきましたよ!

inspiron1150_wireless00158.jpg
INSPIRON1150_wireless00158.jpg
●もう1回押してみると

ぉお〜〜!!◎となりました。
inspiron1150_wireless00159.jpg
INSPIRON1150_wireless00159.jpg
●電波じゅしーん!!

成功ナリ〜〜♪
※電波が受信出来ない場合は再起動をしてみましょう。
電波塔のマークが◎になっても初めは少々時間がかかりました。

なお、この無線カードをヒューレットパッカードのnx9110/nx9100に取り付けるとBIOSでエラーになり起動すらしませぬ。。

約5000円で54Mbpsに対応した無線カードを内蔵出来た事はなかなかアツイ。これでPCカードスロットは別の用途で利用が出来るのら〜。

今回増設したのはInspiron 1150です。本体レポートはこちらから。
※今回の増設に関してはSHOSAYや紹介したショップでは一切サポート等はしていません。
また増設をオススメする記事でもありません。
増設する場合は自己責任でお願いします。
またnx9110に増設した時に話題になりましたが「電波法」にもご注意下さい。


レポートby SHOSAY@919!!//他のレポートを見る。