au LGL22を約167円でSIMロック解除して、docomoやMVNOでも使えるように(・∀・)

05MNPで0円ゲットしてきたauの4G LTEスマホ、LG製LGL22に167円でSIMロック解除コードをゲットして入力したところ、割と簡単にSIMロック解除出来ましたよ(☆゚∀゚)auはドコモとソフトバンクと電波が違うみたいで端末の相互利用は出来ませんが、このLGL22はドコモやソフトバンクの電波もつかむのでSIMロック解除してしまえば海外も国内でも使えるなかなかの1台に変身してくれます。

【おおざっぱな手順】
1、UK@ebayの業者で、SIMロック解除コードを買う(今167円です)
2、LGL22に業者から届いたコードを入力
3、終わり
10分もかかりましぇん(´∀`*)


少し細かく書いていきます(`・ω・´)

小生が買った業者は、ebayのphone.marketというUKの業者。
安くて入力フォームもあるので割と簡単っぽかったのでチョイス。

上記にアクセスしたら
・Buy It Nowを押す
・PayPalで支払う

支払いが完了すると、すぐに何通かメールが届きます。
差出人名が"code"のメール内、もしくは差出人名"eBay Member: phone.market"を開くと
"Unique Order ID"が記載されているので
このIDをebayのphone.marketの画面に戻って下記フォームに入力します。
57
・Unique Order ID→メールに記載されている数字とアルファベットがごちゃごちゃのコード。
・IMEI→端末個別番号
・Model→LGL22ではなく、"G2"と入力します
・Email→メールアドレス
IMEIがわからないという方は電話をかける画面から*#06#に発信すると画面に表示されます。
※auの箱に書いてあるImeiを入力すると最後の1桁は自動的に入力されます。上記の*#06#で表示されるIMEIは1桁少なく表示されますが、自動的に入力されるので大丈夫みたいです。

全部入力したら”Send Order Details”を押すと、入力確認画面が出るので間違いなければOKを押します。
一瞬画面に3行くらいSuccessと表示が出て消えます。
これでSIMロック解除コードの依頼は終了です。

5分〜10時間かかるみたいなので気長に待とうと思いましたが、3分位で差出人eBay Member: phone.marketから新しいメールが届きました(・∀・)
メールを開くと、そこには
・NCK
・SPCK
の2つのコードが書かれていました。

このNCKコードをLGL22に入れればOKです。

■LGL22の画面で下記操作を行いNCKコード入力します。
・電話を発信する画面で2945#*22#を入力します。
・"ネットワークロック"を押します
・メールで届いたNCKコードを入れます
・解除が成功し、自動再起動します。

■MVNOなどau以外を利用時のAPN設定
・電話を発信する画面で3845#*22#を入力します。
・KDDI ONLYを開きます
・APN Settingを開きます
・右下のメニューボタンからAPNの追加を押して設定値を入力
・右下のメニューボタンから保存を押します。

■SIMロック解除後やってみたこと
・MVNO(ビックSIM)でのデーター通信利用→OK
・MVNO(ビックSIM)でのテザリング利用→OK
・ドコモのXiパケ・ホーダイ for iPhone契約のSIMだと通話しか出来ません。IMEIでドコモ側でデータ通信出来ないようにしてるのかな?

■MVNOで3G通信のみでLTE拾わない
・電話を発信する画面で3845#*22#を入力します。
・Network Settingを開きます
・Network Mode Changeを開きます
・LTE/CDMA/GSM/WCDMAがデフォだったので、これを2番目〜4番目のLTEが入ったのをどれか1度選択して1分位待つとLTEを受信します。1度LTEを拾ったらデフォのLTE/CDMA/GSM/WCDMAに戻しても大丈夫みたいです。

まだあまりいじってないので完全に安定してるか言い切れませんが、MVNOでテザリング出来るのは激アツっす。
ソフトバンクはSIMないので試せませんでした。

DSC_1598
ビックSIMで3Gのみの通信時はJP DOCOMOと表示


DSC_1601
LTEを受信するとNTT DOCOMOになった


DSC_1602
3GでテザリングだとNTT DOCOMO -NTT DOCOMO


DSC_1603
LTEでテザリングだとNTT DOCOMO


※業者とトラブったら英語対応になると思いますので、心配な方はやめた方が良いと思われます。
※端末のバージョンによって若干やり方が違うかもしれません。
スポンサード リンク