Mac miniにIntel 510 SSD 120GB版を換装してみた。

RIMG0274
新型Mac miniのHDDをIntel SSD 510【SSDSC2MH120A2K5】に換装してみた。分解に関してはifixit.comがとて〜もわかりやすいです。思ったより難しくて、一部ネジを付けないまま換装(´Д⊂)

RIMG0276
Mac miniに内蔵されていたHDDに、ガイド用の黒ビスが片側2本だけ取り付けられていました。しかしIntel 510にこれを付けたままだと結構がんばりましたが、取り付けが出来ず、写真の黒ビス外した状態で組み立てちゃいました。


RIMG0277
写真中央の丸い穴の上に黒ビスを入れる出っ張りがあり、そこにフィットするハズです・・。Intel510だと、この出っ張りにビスを入れようとするとSSDが基盤にあたってしまい、駄目でした。小生が不器用なだけという噂もありますが(汗


RIMG0279

組み立て完了後、少し本体を振ってみましたがカタカタ音がする事もないのでヨシとしましたw
殆ど隙間が無く、かなりピッタリです。

この後は・・・

1,電源ONでSSDフォーマット後、ネットワーク経由でOSのインストール。

2,TRIMがOFFだったのでTRIM Enable for Macを使い、ONにした。
(TRIM Enabler for MacをDL→Patchボタン押す→再起動のみ)

3,SSDのリンク速度が6Gなのに、ネゴシエートされたリンク速度が3Gでした(;´Д`)
しかし2回再起動したら両方とも6Gになりました(超謎)

下記ベンチ結果です。

Drive Type INTEL SSDSC2MH120A2
Sequential 216.84
Uncached Write 230.05 141.25 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 308.07 174.31 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 109.45 32.03 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 582.40 292.71 MB/sec [256K blocks]
Random 772.47
Uncached Write 631.64 66.87 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 531.01 170.00 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 2106.13 14.92 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 808.40 150.00 MB/sec [256K blocks]

ネゴ速度6Gのベンチ結果です。3Gの時、測定わすれましたorz
なんか6Gの割に速度が出てないような・・・

ベンチ結果はこんな感じでしたが、HDD→SSDへの変更は体感速度的にガッツリ速くなりました。

例えば起動の時、
HDDの場合→電源ON→アップルマーク→丸い読み込み中マークが数回くるくる→起動
SSDの場合→電源ON→アップルマーク→起動
と、起動も速いです!今のところ十数秒で起動します。

慣れないMac、脳トレ状態ですが楽しいッス(;´ー`)
スポンサード リンク